≪SP徹子の部屋≫ へようこそ♪

管理人であり、司会者であり、ゲストの対談相手でもありますアタクシ、「徹子」と申します。


別名が、クローヤナギ徹子とか、ネコヤナギ徹子とかになるときもございますが、どちらにしましても、髪型は玉ネギというより、白髪ネギとかネギ坊主ですわね。おほほ〜(謎)

こちらでは、精神世界に、多少、又はどっぷりこんと浸かったまま、極普通に三次元でご活躍中の、かなり(まともだけどちょっと逝っちゃってる) あ、失礼、少々不思議系な?方をゲストとしてご招待し、アタクシと無理やり対談をして頂くという、どちらかと言いますと、「哲学」「精神世界」「お笑い?」「いや〜実はただの世間話し」・・・・といった謎めいた分野のコミュニティですが、一応「その他」です。

真面目すぎる方は、対談内容に憤慨されるかも知れませんが、クレームは受け付けておりません。ちょっと読んで、あ、意味不明〜と思う方は、無理して違う世界に迷いこまないように・・・

常識では理解不能な会話も、感性と想像力で前向きに忍耐強く読める自信のある方のみ、どうぞごゆっくりとお楽しみくださいませ♪

第4回ゲスト「ねこおた」のあくび猫さん

<2003年の対談>

皆様こんにちわ。「徹子の部屋 」へようこそ。
司会の猫柳徹子でございます。
本日のゲストは、ステキな女性?知るネコぞ知る、ご存知、「ねこおた」のあくび猫さんです。
あくび猫さん、本日は、わざわざ大阪から、ようこそおいで下さいました。


【あくび猫】
こんにちは〜。いや〜、道迷いました。都会は目が回るニャ〜。

【徹子】
東京はネコには厳しい環境ですものね。お気持ち分かります。
あくび猫さんは昨年、「アカシックレコード大賞」で、栄えある「新人類賞」を獲得なさったことは、大勢のネコがご存知かと?思います。ところで、あくび猫さんというお名前は、大変に珍しいのですが、やっぱり、猫が顔を洗うと、翌日は雨なんでしょうか?

【あくび猫】
たぶん、そうではないでしょうか〜。
でも、毎日ご飯を食べ終わったら顔洗ってる子もいますよ〜。
今は梅雨だからかな〜?顔洗う子はきれい好きだから、毛玉に注意してあげてくださいね〜。うちの子たちは顔洗うのが好きな子が多くて、毎朝起きていくと、地雷がたくさんおちてて大変なんですけどね〜。

【徹子】
あの、地雷って仰いますと?

【あくび猫】
透明のが吐いてあるのですよ。踏むと滑ります。

【徹子】
あらま、あまり共同創造したくない滑り方ですね。で、 「ねこおた」の意味は、何でしょうか?
「オタオタしている猫」という意味ですか?

【あくび猫】
私が、「猫オタク」なもんで・・・。でも、そろそろ猫の奴隷、略して「ねこどれ」になるかもです。

【徹子】
んまあー! オタクさまは、ネコなんですか。聞いてみないと、分からないものですねー。半分位は人間かと思ってました。

【あくび猫】
いえいえ、私はれっきとした人間で、猫の、オタクなんです。

【徹子】
まあ、哲学的な話しは抜きにして、でも、「ねこどれ」だと、今度は、「どれどれ、猫はど〜れ?」ってハイソな疑問文にしてしまう人がいるかも知れませんが、あなたは、そして大阪でご主人と動物病院を営んでいらっし ゃるそうで・・・・春は大繁盛だと伺いましたが、儲かってまっか?

【あくび猫】
儲かってるかどうか、年末に集計してみないとわからないですね〜。
計算が苦手なんですが、火の車に近いもんがあるよう気が・・(笑)

【徹子】
そうですか。計算が苦手、それは安心しました。ここだけの話し、アタクシも、分数
の割り算が出来ませんので、ご自宅では、猫は何匹飼ってらっしゃるの?

【あくび猫】
聞きたいですか? 実は、50匹くらいかな? もうこれ以上ははっきり言って無理ですね。これ以上増やすとアニマルホールディングって言われそうです。
アニマルホールディングっていうのは動物を集めるのが趣味なんだけど精神的に異常になった人のことを最近欧米で言われてるんですけどね。そんなん言われた日にゃおしまいですからね。(笑)

【徹子】
あら!まあー!!じゃあ、もう少しでおしまいですか。そうですか。残念です。そして、なんと50匹ですか!それはそれは、大変な毎日でしょうね!

【あくび猫】
大変も何も・・・まあ、よく考えるんですけど、たとえば能力の少ないパソコンにウイルススキャンのソフトを常駐させていて、すぐにフリーズしているといった、そんな感じですね。すっと用事ができないんですよ〜。(泣) 
何かしようと思ったらまず、トイレ掃除してからとかで・・・。

【徹子】
ウィルスがソフトな駐在員をフリーズにして、まずトイレ掃除ですか。そうですか。
内容が今ひとつ分かりませんが、猫の名前は覚えていらっしゃるの?

【あくび猫】
ねこの名前は全部覚えています。まあ、猫オタクの名に恥じることは今の所はありませんね。お掃除は、仕事の合間に一回帰ってきてやって、仕事が終わってからは寝るまでやってますね。
エサ代は原価で入るので、普通の家庭よりはマシだと思います。

【徹子】
そうですか。どう考えましても、普通の家庭よりマシだとは思えないんですが、またどうしてそんなにたくさんお飼いになっているんでしょう?

【あくび猫】
聞くも涙、語るも涙の物語ですよ。(笑)里親さんを探すのが下手くそ だったんです。よく、うちの動物病院の前に捨てられたりしてね〜。一回顔見たら、見捨てられない性分がこういうことに・・・今ではグラフにすると増えるスピードが緩やかになってます。里親探しが上手になったので。(#^.^#)

【徹子】
まあー!なんておやさしい方なんでしょ! 人間には、自分の子でも捨てる、鬼畜のような親がいますものね。そうなりますと、猫用のトイレだけでも、何個もあるのでしょうね?

【あくび猫】
う〜ん、20個くらいですね。

【徹子】
あらららまー!トイレだけで、20個も!もしや、ひと部屋が全部トイレかしら?
猫用の砂だけでも、バカにならないと思うんですが・・・?

【あくび猫】
トイレは、新聞紙でやってます。砂だととっくに破産してますよ。(笑)いつか、ねこの水洗便所を設計して作りたいと思っています。楽になるだろうなあ・・・

【徹子】
新聞紙ですか!さすがですね。工夫していらっしゃいますこと。
猫ちゃん用水洗便所は、いいアイデアですが、一緒に流されるのでは・・・あ、じゃここでちょっとコマーシャルです。

【ネコ用草苗 食べて毛玉スッキリ 「モドシ草」 タキイ種猫から新発売! 】

【野良犬ネコ専用ゲームセンター 「ワンニャーランド AKUBI」 ネズミ捕りゲー
ムがついて、新装オープン!! 当日先着5匹様に、飼い主をプレゼント!猫バス御堂筋線「あくび猫自宅前」下車 猫歩1分】

【徹子】
ところで、以前都内のニャンニャンワールドで、素っ裸の猫を拝見しました。
ああいう猫は、毛皮なしで、風邪を引かないんでしょうか?

【あくび猫】
ああ、スフィンクスという毛が全くない、人間と同じような皮膚をした種類の猫のことですね。あの猫はあれで普通なんです。さわると温かいそうです。冬に布団に入れとくとアンカ代わりでいいですよ。他に、手足の短いM・ダックスみたいな猫もいるし、尻尾のない猫もいます。

【徹子】
さすがはお詳しいですね、。そしていろんな猫がいらっしゃいますね。最近はチクワ犬?でしたかしら、CMのおかげであの犬が大人気ですが、ご自宅で、犬は飼っていないんでしょうか?

【あくび猫】
雑種の犬が一匹います。個人的にはシーズーが好きですが。この犬をもっとかわいがってあげたいですね〜。寂しい思いをさせてますから。犬とボーっと散歩していると、いいことを思いついたりするんですよね〜。

【徹子】
そうですか。ボーっと散歩してて、車に引かれないようお気をつけあそばせ。なんだかお話しを伺ってますと、ここで、こんなしょーもない番組に出演している場合ではないですね。ちょっとお疲れ気味のようですが、新人類と呼ばれるわけをお聞かせください。

【あくび猫】
昔、学校の先生をちょっとだけしてたことがあったのですが、まわりから「新人類、新人類」とはやし立てられました。自分的には普通でしたけど。褒められているのかけなされているのか、分からない気分でした。(笑)Gパンはいて通勤してたからでしょうか?今でも新人類だなと思ったのは、うちの息子が学校に行かない宣言をした時、「そら、しゃあないわ」とすぐに思ったこと。自分も行きたくないですから。笑)
でも、学校行かなくてもすごく政治のこととか詳しいんですよ。数学はできないけど。(笑)

【徹子】
そうですか、新人類学の先生でしたか。
そういえば、Gパンをはいた先生は、見たことないですね。息子さんは、随分と骨のあるお子さんのようですが、将来は政治家ですか。楽しみです。ところで、あくび猫さんの、今世のユメは何ですか?

【あくび猫】
今生の夢ですか〜。無農薬自然農法で自分の食べるものを自分で作るスローライフの実現・・・猫さんも自由に放し飼いしていて、自然がトイレみたいなのがいいなあ。人間と動物が仲良く暮らすのだ〜。

【徹子】
まー!自然農法ですか!無農薬、無化学肥料、無耕起、無除草、野放し。言ってみれば、ほったらかし・・・ですね。 実に心地良い響きで、アタクシも、大好きです。オホホ。他に何かご興味がおありなんですか?

【あくび猫】
昔、私はアニメオタクでした。今でもカラオケに行くとアニメソングばかりになってしまいます。

【徹子】
そうですか。オタクさまは、昔アニメだったんですか。お珍しいですね。で来世のユメは?

【あくび猫】
だから、私は人間なんですが・・・来世ですか?やっぱりお金持ちのところで一回猫やって見たいかな〜。(笑)

【徹子】
そうですか。お金持ちは、意外とケチで薄情な人もいますが、お金持ちならどんな家の猫でもいいんでしょうか?今でも充分、限りなく猫に近いと思うんですが・・・これ以上、どんな猫になりたいですか? 種類は「あくび猫」以外でお答えください。

【あくび猫】
ぎくっ、ケチな金持ちはいやだなあ。皇室くらいだといいかもしれませんが。
そういえば、私はだんなの猫かも知れないなあ。自分は楽してダンナを働かせていて、昼寝なんかもしているし。女は猫的でいいですね。でもたまに「犬」の時もありますね。悪いやつからダンナを守って吠えている時なんか。(笑)

【徹子】
昔はアニメで、今は猫なのに、ご主人の為には、時に番犬に変身する・・・アタクシ、今回は、すごいゲストをお呼びしてしまいました。今度、是非「変身」するところを、拝見したいものです。ご主人と息子さんは、普通の人間なんでしょうか?それとも・・?

【あくび猫】
二人とも、宇宙人ですね。だんなは気づいてないけど。息子は完全にインディゴチャイルドですね。でも、こんなこというと、二人とも怒るので、内緒ですよ。

【徹子】
まあ、ご安心ください。アタクシ、宇宙語もインディアン語も出来ませんもの。
最後に、これを御覧になっている、ねこおたファンの方に、ネコ語で何かひとことお願いします。

【あくび猫】
ふんにゃら ほにゃらら ふんにゃっにゃ にゃ〜。

【徹子】
はい。通訳いたしますと・・・「いつも『ねこおた』のサイトをご覧になって頂いてありがとうございます〜。」と、おっしゃています。(たぶん)
あくび猫さんは、本当に素朴で、かつネコ情味があって、お美しい方でいらっしゃいます。アタクシも、大ファンになりました。これからも、高い塀を登ったり降りたり、そのしなやかな身のこなしで、新人類を極めて行ってくださいませ。

【あくび猫】
ぐわんばります!
これからも、地域猫活動をやっていく所存ですニャ。

【徹子】
はい。随分真面目な方なんですね。本日はありがとうございました。どなたか、あくび家の、猫の里親になってあげてくださいまし。
では、番組の最後に、いつもの視聴者プレゼントクイズがございます。

【 ネコ用ダイエット缶詰 牛肉風味「モーニャィ」 鱈風味「タラニャイ」 馬肉入り「ウマクニャイ」  ニャロメフーズより同時発売中!】

視聴者プレゼントクイズです。今日、あくび猫さんが、おみやげに・・と、大阪から、くわえて来た、子猫の名前をメールでお書きになり、「徹子の部屋化け猫係り」まで、ドシドシご応募ください。ヒントは↓ 当選者には、もれなく「ウマクニャイ」缶を、先着20匹さまにお届けします。

【 きっかけはブジTV 新動物ミステリーホラー番組】 
「ミケ&タマと行くディズニーの旅/狂喜乱舞・食べ放題編」 
昨夜7時放送! 必ず過去世回帰して御覧ください。


あっという間に2005年対談・・・・↓


【徹子】
前回の対談から、あっという間に2年が過ぎましたが、なんだかお互い、ずいぶん若返りましたね〜。(爆)

【あくび猫】
そうですね〜。(笑い)
私は41才ですって言うと、みんなが「えっ?」と言いますね。
お友達が60歳台の人ばかりだし、普段、作務衣なんか着たりするし。老けて見えるのか若く見えるのか知りませんけど。


【徹子】
以前、最初にあくび猫さんの写真を始めて見た時、20代かと思いましたよ。
コミック本とか読んでいそうな、かわいいお嬢さんという感じでした。私も今年で44才になりますって言うと、皆さん「えっ?」と言いますよ。(^^;どう見えるのか、私も知りませんですけどね。(笑い)

さて前世が宇宙人でインディゴチャイルドの息子さんは、まだ不登校なんでしょうか?やはり地球の政治家を目指していますの?

【あくび猫】
相変わらず、政治のことにはくわしいですね〜。
でも、お絵かき教室に通っているんですよ、今。  
ギャップ有りすぎなんですけどね。
学校に行かないから、とても愛国心の強い子に育っておりますよ。
学校に行くと愛国心が無くなるのでしょうかね〜。


【徹子】
お絵描きは、情操教育によろしいようですが、学校に行かないから愛国心が強くなった・・・?というのは、面白いですね。
ただ、生まれる場所を、この日本に選んだことに、何か大きな意味や使命があるのではないでしょうか。
日本の政治家なども、そうだと思いますが、自国を愛せなくては、何も出来ませんものね。

【あくび猫】
私としては、小さな宇宙人アミの星みたいに、早く「国国いわない世界」が実現してほしいんですけどねえ。


【徹子】
宇宙人アミって、割と多くの方が読まれているみたいですね。
私は、まだその本と縁がないのですが、いまだに猫50匹と同棲中ですの?

【あくび猫】
猫の数は、一時期はなんと65匹くらいになって、今はプラスマイナス52匹です。

【徹子】
は? 65匹・・・?(・・)

【あくび猫】
はい。2004年度春は、うちの動物病院前に、合計18匹くらい捨てられていて、絶望感にうちひしがれたこともありましたが、残ったのは4匹だけで、みんな、「ええとこのお家」にもらわれました。それはそれは、ほっとしましたですよ〜。
この勢いで増えたら破産・破綻するところでした。
100万円かけて防犯カメラを設置して、警察に頼んでポスターを作ってもらいました。
それから捨てられたのはヨークシャテリア一匹だけです。


【徹子】
ま〜ま〜ま〜! 50匹でも多すぎて、頭おかしくなりそうなのに、65匹!(@@)
で、なんとま〜100万円もかけて防犯カメラですか!
もう、ボランテイアの域を完全に越えて、あなたさまは、「猫神さま」です。間違いありません。

【あくび猫】
お褒めにあずかり光栄です。

【徹子】
褒めるを通り越して、心の底から尊敬しております。(きっぱり)
さて、他に最近何か変わったことはありましたか? 

【あくび猫】
先日、レイキのアテューメントを受けてきました。
最初から気が通っていると言われたことは嬉しかったです。
それ以来、猫がレイキをしろと言って集まってくるんですよ。
外にいるこわがり猫さんまでもが・・・すると、手が真っ黒になるんです。
キネシとレイキが猫に出来るようになると、ますます私の「ねこおた」度も上がると思っています。

【徹子】
ネコも人を見る目があるんですね。
そういえば、あくび猫さんは、以前、日記に書いていらっしゃいましたね。レイキなどを使ったヒーラーになりたいとか・・・。

【あくび猫】
そうなんですよ。それ系統の本を読んでも全然眠くならないです。
ヒーラーオタクなんでしょうか。
それにくらべて、経理の勉強とか、お金の勘定なんかしていると、すぐに寝てしまいます。つくづく、向いていないなと思います。経理。

【徹子】
そのお気持ち分かります。私も絶対に向いていません。
あくび猫さんは、動物病院の看護婦さんとして、また動物愛護ボランテイアもなさっていて、もうそのままで充分、スーパーヒーラーだと思います。

動物相手は別として、人間相手の「自称○○ヒーラー」という人がたまにいますよね。
でもなぜか私の周りに限ってですが、そう自称する人で、本物のヒーラーがあまりいないんですが。(爆)

で、ヒーラーになりた〜い、と言っている人が、すでにヒーラーだったりしますね。(あくび猫さんのように)

レイキやキネシ、チャネリングや前世療法なんて全く知らない、極普通の平凡で元気な人の笑顔や前向きさが、実は、多くの人を癒していたりしますね。
癒される映画や音楽、料理などを創る人達も、皆さん、間接的に、ヒーラーだと思います。

いつも元気なあくび猫さんですが、落胆することもありますか?

【あくび猫】
落胆したことですか・・・
深く考えてみると、大してありませんね〜。
毎日、朝起きて、階下に降りて、たくさんある猫トイレを見たり、地雷を踏んでしまったりすると、「あ〜ん、もう!」って言って、落胆していますね〜。
そのあと、お掃除が終わって猫ごはんも配り終わると、すっきりさわやかな気分になれますね。

あ、落胆と言えば、だんなとか息子に、精神世界のことを分かって欲しいのに、門前払いにされる時は落胆していますね。

【徹子】
そのお気持ち、よ〜く分かりますですよ。
私の身内も、内容をよく聞きもしないで、何でも「オカルト」だと言います。(笑)

【あくび猫】
そうそう、オカルト オカルト!
そういう言い方されます、されます!

【徹子】
やはりそうですか〜。和恵さんも確かそうだと。
でもまあ、他人の先入観念を変えるのは難しいですものね。
Mixiに入って、何か変わりましたか? Mixiの良さってなんでしょ?

【あくび猫】
Mixiは、たくさんの情報が一度に手に入りますね。
いろんな考え方とか、趣味・趣向があるのを知ることが出来ました。
それに、すごい人数ですね。「ようけ人居てはるわ〜」と感心しています。

猫のお掃除がおろそかになってしまうから、中毒にならないように気をつけないと・・・と思っています。

 
【徹子】
中毒! そうなんですよね〜。ついついねえ。
以前、HPをいろいろ見て回っていた時は、まるで日本中の新築や中古住宅の物件を見て回っていた感じでしたが、Mixiは、まるで、無国籍で超大型マンション物件のような・・・
その中の全部内容の違う部屋や娯楽施設を見て回ったりしているような感じがしますが、無農薬有機栽培(ほったらかし栽培)をしながら田舎暮らしがしたいと仰ってましたよね?


【あくび猫】
この頃、安売り大魔王のだんなが仕事に疲れていて、「早く仕事やめて田舎に行きたいよ〜」と泣き言を言うようになりました。
私は、内心、「しめしめ」と思いつつ、「そんなこと言ったら、いつもお父さんを頼ってきている犬猫たちはどうなるの〜」と、言ってやります。
だんなが燃え尽きるのももうすぐかなと思ったりしています。
私って、コンババ(根性ババ色)の猫又?


【徹子】
コンババ猫又?(爆) では妖怪大戦争にご出演なさっ・・・・
いえいえ、ご主人を操るのが、大変お上手な、「猫神さま」です。(^^) いつか田舎暮らしが実現できるといいですね。

【あくび猫】
でも、今度、猫のために引越しすることになりそうなので、田舎暮らしはまだまだ先になってしまいそうです。
重くのしかかる住宅ローン・・・ああ。

【徹子】
猫ちゃんたちのために、家を購入されるのですか。ううぅぅぅぅぅ・・・涙なくしては聞けないお話・・・うぅぅぅあ、ちょっと涙を拭いてる間に、コマーシャルです。


〜大阪ネコリドー街に、美食猫食堂「ネコまんま屋」がOPEN!〜
     ★お勧めネコまんまメニュー★
・毛皮着てるネコは今日も暑かった!とりあえずのマタタビール
・前菜には、ネコじゃらしのちりめんジャコ和え
・お酒の肴に、病み付きになる、スルメと煮干のから揚げ
・腰が抜けるほど食べたい猫には、いかソウメンといかステーキ
・やっぱりご飯派には、ネコまんま鮭入り、削り節がけ
・デザートには、胃にやさしい、ネコ草団子
・お酒の後は、カニラーメン鰹風味 猫舌用冷やしラーメン有り)
・飼い主へのお土産に、スズメの焼き鳥とトカゲの丸干し
・ネコ家族へのお土産に、ネズミモチせんべい


【徹子】
この徹子の部屋は、精神世界、スピリチュアルな対談ということが前提となっていますが、あたくし、最近になって、精神世界って?スピリチュアルって一体何だったかしら?と、いまさらですが、ぐだぐだ考えあぐねておりました・・・・。
あくび猫さんのHPにも、「精神世界」というコンテンツがありますよね?

【あくび猫】
実は、私が「ねこおた」を書き始めたきっかけは、精神世界を色んな人たちに知ってもらうためでした。
精神世界関係のHPを色々見ましたが、難しい専門用語が多くて、とても、一般の人たちには理解不能だと思ったからです。
それと、「平和の祈り」とか、よく見かけますが、私には現実離れしているような気がしたのです。何かきれい事という感じで。

【徹子】
あ〜なんとなく分かります。
平和への祈り自体は、良いことですけどね。

【あくび猫】
やはり、祈りを現実の物として、一人一人が自分で出来ることを探して行っていった方が良い・・・そんな風に思っていたのです。

【徹子】
ただ祈っているだけでなく、現実的な行動こそが必要ということですね。
「祈って動く」 その通りだと思います。

【あくび猫】
けれど、私がいつもそういう話を家族にしかけて、虐げられたりするのは、世の中、物質中心で回っているからだろうな・・・などと考えていたのです。

それで、自分に課した生き方の課題として、

1,物質主義ではない生き方で成功する。
2,地に足をつけて生きる。
3,思考が現実を創るということを実証する。

などを設けました。

【徹子】
んま〜あくび猫さんを虐げている家族って(^^;
でもなかなか面白い課題ですこと! そして効果はありましたの?

【あくび猫】
なかなか思ったようには行かないのですが、私の場合は、ぼんやりした課題の中に、はっきりとした目的が見えてきました。
それは、
「動物の医療に携わるものとして、動物たちが現代医療の犠牲にならないように、新薬を使わない代替療法を見つける。」というものでした。

ちょうど、50匹以上の猫がいる、我が家自体が実験室みたいなものでして。(笑) 
やっとアロエベラジュースが猫の口内炎に効果があることを実証して、ダンナもそれを認めてくれました。
今度は、皮膚病を治す方法を色々模索中です。

そんなこんなで、レイキなども習いに行くようになり、ヒーリングの本に首っ丈です。
(さすがに、これはダンナは怪しんでます)

【徹子】
なるほど、それでレイキヒーラーになりたいと仰っていたのですか。素晴らしい実験室をお持ちですし、どんどん良い結果が出ることを祈っています。

「ねこおた」のHPには、精神世界系の人達が多く訪れるのですか?

【あくび猫】
「ねこおた」のHPには、検索して色んな人が来るように、愚痴っぽい「徒然花子」、猫好きが読む「ねこねこねこ」、犬好き向けの「お犬様」 などを作りました。

わたしのHPをきっかけに、「精神世界」のことを知ってくれる人が増えたらいいなあと思ったのです。
私を踏み台にして、みんな高みへいってくれたまえ!という感じですね。

でも、今一番人が来てるのは、ブログの「ねこおた」のようで、ほとんど、「ぼやき」ばっかりなんですけどね。(笑い)

精神世界の鉄人さんの「ミチルさん」は、私と考え方が似ているなと思います。

【徹子】
ミチルさんというと、ああ、あのお絹さんという方が、宇宙人とチャネリングする時に降りてくるという、宇宙連合総裁を名乗る(宇宙人の)男の子ですね?(名前だけ聞くとかなり妖しいですが^^;)
どういう所が彼の考え方と似ているのですか?

【あくび猫】
「行動ありき」というところが。
以前の「ワクワク」ばかりの時より、一般人を引きつけるかもしれませんね。(^_^)
 
というか、精神世界系の人の足を地につけるのかな。
今度大阪に来られると予告されていましたが、時間は短いのに、夜なので、私はパスでした。(涙)

【徹子】
そうですか〜、ミチルさんの公開チャネリングに行けなくて残念でしたね。
鉄人さんのエッセイを読みましたが、確かに、ミチルさんの言うこと、納得するところが多いですね。
同じ精神世界でも、多方面ありますが、どうも地に足がついていないというか、いわば、現実逃避の方や、かなり洗脳された方、はたまた、犯罪者までもお見受けしますからね。

私の知っている限りでも、霊能者や占い師もどきの詐欺師に引っかかって、居もしない霊を「浄霊したから、はい10万円です」とか・・・「先祖供養の墓を建てなさい、はい200万円です」とか・・・現実離れした見える聞こえる(変なものが)ってな人になるための、金儲け主義の魔法学校に行って何百万円も支払うはめになったり・・・中には、チャネラーを装って瞑想パーテイーなど開いては若い女の子へのセクハラ目当てのオヤジもいたり。

【あくび猫】
へえ、そんなオヤジもいるのですか〜。
すぐにバチが当たりますからご心配なく。(笑)

ミチルさんの公開チャネリング、私は行っても、きっと気が弱くて何も聞けなかったと思います。ミチルさんが「あくび猫さん、何か聞きたいことはありますか?」って聞いてくれたらいいですけど。まあ、仕方ないので夢に出てきて下さいとお願いしておきます。

【徹子】
そうですか。精神世界系の人は、ヒーラーを目指している方、またはヒーラーに癒してもらいたい方達が、よく見受けられますね。

聞いた所ですと、良いヒーラー(セラピスト等も)というのは、特に心の問題を扱う場合・・・・「依存させない」「共依存しない」「治癒力を引き出す」が、大事なんですってね。

ちなみに、「ヒーリングの語源」というのをネットで調べて見ました。
こんなの↓が載っていました。

★ヒーリング」の語源は「全体」を意味するギリシャ語のholos・ホロス で、同じ語源からは health・ヘルス 癒えた状態、つまり「健康」を「全体的な」「完全な」を意味する whole・ホール そして「神聖な」を意味する。 holy・ホーリー が発生し、「自然に癒えていく」ヒール・heal 、つまり「ヒーリング」は、人間の自己治癒力を最大に引き出す「治癒学」です。★

と、ありました。
「自己治癒力」ってところが味噌なんですね。

癒されたい人の中には、依存心が強くい方もいるようで・・・
「私は結婚(離婚)した方がいいのでしょうか?」
「私は今の仕事をやめた方がいいのでしょうか?」
などと、他人には解決できない質問も少なくないそうです。
そんな時は、相手が「自分で決断、選択できる自立心」を引き出すことや、本人の「内なる声を聞かせる」ことが大切で、それを、むやみに何でも答えてしまうと依存されて、依存症患者にストーカーされることもあるので、要注意です・・・と、あるヒーラーさんが先日仰ってました。

そうそう、動物病院の前に、猫や犬を置き去りにするような人達も、他人に頼るだけの、一種の依存症だと思いますが、どう思いますか?

【あくび猫】
そういえば、知り合いで、占い依存症のおじさんがいて、何でも占いで決めてしまうんですよ。見ていてイライラしてしまいますですよ。自己責任において生きるという観点が抜け落ちていてですね。一度、捨てられた仔猫を、引き取ってあげたんですが、すると、そのおじさんに、「いや〜、助かったわ〜、今度から仔猫捨てられたら、ここに持ってこよう。」と言われてしまいました。

それ以来、きっぱりと「あなたの仔猫はあなたで保護してください。里親さんを探すのはお手伝いしてあげるけど、引取りはしません。」と言いました。

【徹子】
それはごもっともですね。しかしひどいお話ですね。

【あくび猫】
猫を捨てる人も、そういう観点が抜けているんですね。
自分が拾ってしまったり、生ませてしまったら、それは自分の猫だと思って一生懸命、里親さんを探すなり行動すると良いと思います。
実際、そういう風に行動できる人は、よい方にめぐり合えて仔猫をもらっていただき、幸せ感、充実感を満喫していらっしゃいますね。

【徹子】
自己責任。あくび猫さんが仰ると、納得してしまいます。

ところで、話がまた前後しますが、今の「精神世界」は、イコール「自分癒しの世界」になっているような気もするんです。
で、いろいろ考えあぐねましたが・・・
のたうちまわって、答えを求めて精神世界を徘徊しても、答えは、「自分の中にある」。癒すのは、「自分の中に治癒力がある」。
それに気づくために、精神世界がある、といっても過言ではないような気がしますわね。

霊能者や占い師だって、インチキばかりとは思いませんし、チャネリングや占いの意見を参考にするのも良いでしょうけど、頼りすぎるのもどうかと・・・

あ、江原さんが好きなあくび猫さんとしては、どう思われますか?

【あくび猫】
そうですね。猫のときと同じで、自己責任において生きる姿勢が一番大切なんだと思いますよ。病気になるのも、全体的なバランスを崩したからで、それも、自分の責任です。

私がヒーリングのお勉強をするのも、まずは自分のバランスをきっちりと取りたいからです。他人を癒すのはその余力でしかできません。(笑)

猫を助けるのも、自分がきっちりと生活できていて、その余力でするように心がけています。以前は、全力で助けようとしていたんですけど、何も世界で自分一人だけが猫を助ける役目ではないなと思い直しました。他の人たちを信頼して預けることも大切な学びでした。


【徹子】
その意味では、あくび猫さんは自立されてますし、勇気ある日々の行動は、素晴らしいと思います。・・・あ、今回は私の話が長くなってごめんなさい。

【あくび猫】
いやいや、勉強になりました。

私には猫しか能がないのですね。今までの人生で、何をやってもイマイチだったのが、こんなに一生懸命になれることがあったなんて・・・って。

それも、頭で考えて、一番避けて通っていた道です。ハマりそうだし、休みはないし。(笑)
それなのに、褒めて頂けるなんてうれしいです。


【徹子】
いえ、そんな・・・猫しか能がないだなんて・・・
はまりたいものには、はまってよろしいかと。
何かひとつのことに一生けんめいって、ステキだと思います。

今日は、久々にスピリチュアルっぽい(笑)話が出来て、楽しかったです。
それにしても、ボランテイアで猫52匹ですからね。
お忙しい中の対談、ありがとうございました。
ガンバッテくださいね。応援しています。

【あくび猫】
ありがとうございます。最近では「オタク」の地位も向上してきましたので、うれしい限りです。ますます「ねこおた」に精進していく所存です。


【徹子】
今日は、遠く大阪からはるばるお越しいただきましたので、せっかくですから、ネコも喜ぶデイズ二ーランドの
券を差し上げますのでどうぞ遊んで行ってくださいね。
ではごきげんよう〜☆

番組からのお知らせ
★視聴者の良い子は、猫や犬を動物病院の前に捨てないでください。

 ♪ネコだって ほんまは癒されたい♪ 
〜野良ネコ用ヒーリング宿のご紹介〜
長野県南佐久郡大字八ヶ岳猫ヶ原ニャン丁目ニャン番地
ヨーロッパ風ネコペンション「Massi−gura」 
元ヤンキーなオーナーご主人(ナメネコさん)のお勧めのスポットは、

・ペンション前に広がるネコじゃらし草原
・ペンションの裏山で採れる野生マタタビの実
・ペンション屋根裏に住むネズミの追いかけ放題
・ペンション食堂内の丸くなれる掘りごたつ 
・近くの猫柳川で鮭と沢がに食べ放題じゃれ放題
・ネコ用ヒーリングマッサージ機「ゴロニャン♪」

そしてニャンと、3泊4日でたったの30円♪
飼い主のいないあなたも、飼い主から解放されたいあなたも、
今すぐ「Massi−gura」へまっしぐら!